HacHi-Log(はちログ)

写真を撮るのが好きな男が、登ったり走ったり潜ったりした記録(ログ)

第7回ダイヤモンドトレイルランに出場した件。②

みなさん、おつかれさんでございます。はちです。

今回は11/10(土)に開催された、第7回ダイヤモンドトレイルランに出場してきたお話のパート②です。

パート①(スタート〜水越峠)はこちら

haaachi8.hateblo.jp

ここから本題

水越峠〜ゴールまで

"ダイヤモンドトレイル"

通称ダイトレとは、奈良・大阪・和歌山の1府2県の県境に連なる、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道です。

奈良県香芝市屯鶴峯から始まり、二上山・(平石峠)・大和葛城山・(水越峠)・金剛山・(紀見峠)・岩湧山を通り大阪府和泉市槇尾山を結ぶコースとなっています。

【水越峠〜エイド③金剛山 ちはや園地】

1:07'37(3:50'02)

試走ではガンドガコバ林道は全て走りきりましたが、今回はほぼ全て歩くことに。

問題はここから。本来のダイトレコースは林道を終えるとそのまま丸太階段地獄なのですが、林道の木材の切り出し地点を迂回するため、途中からコースを外れます。

川を足を濡らしながら渡り、そのまま急坂が続きます。(水冷たすぎ!)
階段ならば多少はスピードが出せたのですが、さすがに無理でした。ここで一気にやる気がなくなりました。
丸太階段に接続してから、山頂付近まではほぼ早歩き程度でした。

山頂付近からちはや園地まではほぼ下りなのと今回は少人数の登山客が多くなかったので、それなりにスピードが出せそうだったのですが団体の登山客さんが居ましたので、抜くまでに多少時間がかかりました。

登山客のみなさんに応援されながら、ちはや園地まで急ぎます。

予定より遅くなりましたがチェックポイントを兼ねている、ちはや園地に到着しました。係の人によるとまだ半分も来ていないらしい

オレンジとスポーツドリンクを頂いて、自分のスニッカーズ、サプリでリフレッシュ。

軽く屈伸してから次の行者杉を目指します。

【ちはや園地〜エイド④行者杉】

58'17(4:48'20)

ちはや園地から久留野峠へ下ると、最後の階段地獄登りを越えて中葛城山です!

ここを走るのは本当に気持ちいいです 笑

ついにここでアクシデント発生!!

高谷山あたりでしょうか、下りで左足をパキッという音とともに軽く捻挫してしまいました。

そこまでの痛みではなかったので、少し確認したあと先を急ぎます。

最後のエイドの行者杉に到着です。

ボトルの補給を済まして、スポーツドリンクを頂きながら鈴カステラをいくつか口に放り込みます。足首はまだ大丈夫そうです。

ここのエイドでは10名程が一緒になりましたが、真っ先に出発します。

スタートしてから抜きつ抜かれつほとんど一緒だった方とはここでお別れです。

【行者杉〜紀見峠】

42'27(5:30'47)

多少のアップダウンはありますが、西ノ行者あたりまでは気持ちよく走れました。何せ、ほとんどワンマンでした 笑

そこを越えると、下りの階段地獄と舗装路へを続いていきます。

ここでは、2名ほど抜かしました。

【紀見峠〜ゴール】

12'53(5:43')

旧国道を少し走ってからまたダイトレのルートへと入ります。やはり下りでも舗装路はキツいです。最後の方で急な登りがあり歩いてしまいました。ここで1.2名に抜かされました。

紀伊見荘が見えて来るとほぼ同時に、ゴールも見えてきました。

ゴールテープの手前で計測バンドをしっかりタッチし無事ゴールです!

目標としていた6時間をしっかりきることができ満足です。

豚汁を頂き、カレーが300円で売ってましたので買って少しゆっくりしました。

記録証を受け取り帰路へとつきます。

前日の夜は諸事情によりワインを大量に飲みまして、色々問題も発生しましたが、なんとか完走&目標タイムを達成できたので良しとします。

次回は装備編へと続きます!