HacHi-Log(はちログ)

写真を撮るのが好きな男が、登ったり走ったり潜ったりした記録(ログ)

東京から大阪までヒッチハイクで帰ってきた件。

みなさん、おつかれさんでございます!はちです。

 

今回は、ヒッチハイクで東京から大阪に帰ってきた話です。

 

前回のヒッチハイクで来た東京に1週間滞在した話はこちら↓↓

haaachi8.hateblo.jp

 

 

おはようございます。11月22日の木曜日、ただいまの時刻は午前9時10分です。

 

9時10分!!??

 

ファッ!?(゚〇゚;)

 

えっとー。8時頃には1台目のヒッチハイクに成功していないといけないわけですが…。

 

完全に寝坊しました orz

こりゃマズい、時間までに家に帰れないぞ?

とりあえず急いで着替えて出発する準備をします。

 

東京からのヒッチハイクの聖地といわれる用賀のマック前からスタートしようと思っていましたが海老名SAからにします。致し方ありません。(神奈川からスタートじゃんとか言わない)

 

渋谷から山手線で新宿を経由して小田急で海老名までいきます。そこから電車→バスの乗り継ぎが4分ほどでしたのでダッシュです。

 

無事バスに乗車し、杉久保入口で下車します。

海老名SAですが、上りを利用することはあっても下りは初めてな気がします。

 

楽しそうは人たちを横目に足柄SAのボードを掲げます。(字もバランスも汚い 笑)

 

f:id:haaachi8:20190106211118j:image

 

11:45頃、1人の女性が声をかけてきてくださいました。静岡方面へ行くので乗せてくれるとのこと。主婦の方で、ヒッチハイカーを乗せるのは初めてだそうです。

 

1人で運転も退屈なので声をかけてくださった様です。11:55海老名SAを出発します。

 

お喋りしながら1時間20分ほどで富士川SAに到着です。

 

f:id:haaachi8:20190106211623j:image

 


f:id:haaachi8:20190106211628p:image

 

【13:10富士川SA到着】

本当に色々なことを話してあっという間でした。ありがとうございました!

 

 

ゆっくり休憩をしている暇もないので、すぐにベンチで次の目的地を書きます。

 

f:id:haaachi8:20190106212006j:image

 

立ち始めてから35分ほど経った頃、寒さのせいかトートバッグに文字がうっすら見えるようにスケッチブックを入れ、お手洗いに向かいます。

 

お手洗いから戻り、ここからまた頑張ろうと思っていたザックを置いた矢先、1人の男性から声をかけられました。

 

「どこまでいくの??」と。

 

「とりあえず名古屋方面で、最終は大阪です!」と返すと

 

「大阪まで行くから乗って行き!」

 

いいのかこれでΣ( ꒪□꒪)‼

 

ありがとうございます!!!

 

見た目が少し怪しい人だったので一瞬躊躇いましたが、人が良さそうな雰囲気が出ておりましたのでお願いします。

 

明日から大阪で仕事だけど、早めに来れるならきて欲しいと言うことで夜に到着するように向かっていたらしいです。

お仕事は音響関係で機材を運んでいる最中だとか。

 

【14:00】富士川SAを出発です。

 

【15:25】愛知県入り

 

【16:04〜16:15】刈谷PAで休憩をします。

メンチカツをご馳走してくださいました。

 

【18:19】大阪入りです。

 

【18:40】平野に到着です。

平野に今日の仕事場があるらしく、駅の近くで降ろしていただきます。

 

4時間40分と長時間でしたが、ほぼ喋り続けていましたね。本当に楽しかったです。

今朝仕事に出る前に、奥さんとヒッチハイカーが居たらどうしよう?乗せちゃおうかなとか話していたみたいです。

 

そこに本当にヒッチハイカーの僕が現れ、嬉しくなって声をかけてくれたそう。なんて良い人なんだ。

 

若い頃からバンドをやっていて、その関係もあってか音響関係のお仕事についているのだとか。

今までにどこかでお世話になっていたかもと思うとわくわくしました。

 

f:id:haaachi8:20190106212726p:image

 

大胆に寝坊をしたものの予定通りに大阪へ帰って来れました。

なんとかなるもんですね 笑

 

とここから地下鉄で帰るわけですが、時間に少し余裕がありましたので、呼ばれていたバイト先へ少し顔を出します。3週間も休んでいるとドキドキしますね。

 

無事バイト先での用も済まし、帰宅します。

そこから急いで申し込み用紙をダウンロードし記入して提出まで行ってきました。

 

締め切りの20分前でしたが、なんとかなって良かったです。

ただ引っかかったのは、受付してくれた人の「締め切り時間過ぎてるんですよね」の言葉。

 

はい??

いや、営業時間内なら良いんじゃないの!?

 

 

「せっかく来てくれたので」と言葉が続き、受付終了時間とか書いてないじゃんと思いながらも謝りながら受付してもらいます。まぁ出来ないよりは良かった。

 

 

ヒッチハイクですが、神奈川の海老名から大阪の平野まで7時間かかってないってなかなか凄くないですか?笑

 

このように、初めてのヒッチハイクの旅は運良く何事もなく、というかスムーズに終了しました。

 

次回があればどうなるのでしょうか。

 

次回は陣馬山→高尾山の縦走の話でもしましょうか。