HacHi-Log(はちログ)

写真を撮るのが好きな男が、登ったり走ったり潜ったりした記録(ログ)

家族で大台ヶ原に行った件。

みなさん、おつかれさんでございます。はちです。

11/3(土)に家族で大台ヶ原に行ってきました。というのも、その週のあたま頃にテレビで紅葉が見頃だという話を耳にしたからです。

 

というわけで、4:30頃に家を出発して行ってきました。なんでそんな早起きかというと、7時過ぎには着いておかないと駐車場が満車になる可能性が極めて高いからです。

 

今回の行程は

駐車場→日出ヶ岳→正木ヶ原→大蛇ぐら→シオカラ谷(昼食)→駐車場と、東大台をぐるっと一周するメジャーなコースです。

 

さて、無事に車を止めてトイレ休憩を挟みつつ7時半過ぎから登山開始です。

 

ドライブウェイを走っている時からそうでしたが、だいぶガスってました。景色を楽しめるのか!?と不安になりつつ日出ヶ岳へと歩を進めます。

 

日出ヶ岳

f:id:haaachi8:20181112173128p:image

ダメだこりゃ 笑

ガスッガスです。

 

【正木峠】

f:id:haaachi8:20181112173440j:image

 

正木ヶ原に着きそうな頃からですかね、だいぶガスがおさまってきました。

 

これなら大蛇ぐらから絶景を狙えるのでは!?

とさらに歩を進めます。

 

【大蛇ぐら】

f:id:haaachi8:20181112173704j:image

 

一番先っちょから撮ってきました!!

こりゃ絶景だ。(紅葉ドコー??)

 

撮って欲しそうだったので父をパシャり

 

f:id:haaachi8:20181112174040p:image

 

次はシオカラ谷に下って昼食、のはずが予定を変更して、昼食は駐車場に戻ってからに。

 

シオカラ谷の紅葉はキレイだと予想していましたが、やはりすでに遅かったみたいです。残念。

 

さて、では待ちに待った昼食です。

アルファ米棒ラーメン

父と自分とで、バーナー&クッカーは2セットあるので、3人分でもお湯を沸かすだけならパパッとできちゃいます。

 

f:id:haaachi8:20181112174801j:image

 

食後のコーヒーも堪能してから無事帰路につきました。

駐車場を出たらドライブウェイには長い路駐の列が。ほんとに早く着いて正解でした。

次はいつ行こうかしら。

 

【ドライブウェイ】

f:id:haaachi8:20181112175506j:image

なんですかこの絶景は。

紅葉はほとんど見れませんでしたが、ほんと来てよかったです。

 

今回のデータです。