HacHi-Log(はちログ)

写真を撮るのが好きな男が、登ったり走ったり潜ったりした記録(ログ)

第7回ダイヤモンドトレイルランに出場した件。①

みなさん、おつかれさんでございます。はちです。

今回は11/10(土)に開催された、第7回ダイヤモンドトレイルランに出場してきたお話のパート①です。

 

スタート〜水越峠まで

f:id:haaachi8:20181113201711j:image

 

"ダイヤモンドトレイル"

通称ダイトレとは、奈良・大阪・和歌山の1府2県の県境に連なる、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道です。

 

奈良県香芝市屯鶴峯から始まり、二上山・(平石峠)・大和葛城山・(水越峠)・金剛山・(紀見峠)・岩湧山を通り大阪府和泉市槇尾山を結ぶコースとなっています。

 

そして今回の大会は、

二上山の麓にある當麻寺付近から紀見峠の紀伊見荘付近の公称36kmのコースです。

 

8:30と8:35のウェーブスタートで制限時間が8時間、関門は水越峠とちはや園地の2ヶ所ありそれぞれスタートから4時間・5時間半となっています。

 

今回の目標タイムは6時間です。

10/29と11/4の2回に分けてコースを試走してみたところ、スタート地点から水越峠で3時間20分、水越峠から南海紀見峠駅が3時間でした。

 

1回目は葛城山頂で昼食を摂るために、クッカーや水1L以上を背負って

2回目は重りとして水を1.5Lほど背負って行きましたので、それなりのトレーニングにはなったかと思います。

 

ざっくりとした高度を見てみましょう。

 

f:id:haaachi8:20181113180004j:image

 

葛城山→水越峠→金剛山のV字が…笑

 

気を取り直して、ラップタイムとともに今回のレースを、振り返ってみましょう。

 

f:id:haaachi8:20181113215825j:image

 

【スタート〜二上山 雌岳山頂まで】

24'59(24'59)

スタートから山に入るまでのロードが重要だと思っていたので、上り坂をゆっくりでも走ります。

馬の背に出るまでに8:30スタート組の後部に追いつき1列で歩いて登っていきます。

馬の背から山頂では数人抜かしました。

(ここで抜かさないとすぐ下りで道が狭くなります。)

 

【雌岳山頂〜エイド①竹内峠】

14'10(39'09)

雌岳から一つ目のエイド竹内峠までには1ヶ所倒木があり、くぐらないといけませんでした。

3.5km地点のエイド竹内峠は給水のみですので、コップ1杯のスポーツドリンクを飲んで先を急ぎます。

 

【竹内峠〜岩橋山山頂】

44'02(1:23'11)

岩橋山へ登るまでには丸太階段がいくつかあります。ここから階段地獄のはじまりです 笑

 

【岩橋山山頂〜葛城山 白樺食堂前】

56'49(2:20'00)

岩橋山から葛城山までは完全に階段地獄

 

葛城山〜エイド②水越峠】

22'24(2:42'25)

天気も良かったので景色がすごく綺麗でした。

ただ、前日が雨でしたので後半の石畳が少し怖かったです。

 

チェックポイントを兼ねているエイドの水越峠ではパンやバナナ、梅干しなど軽食がありました。パンと梅干しとスポーツドリンクを頂き、水を補給して再スタートです。

 

ここの時点で3時間を切っています。

この調子でいけば、5時間半も狙えるのでは??

 

パート②へ続く  

haaachi8.hateblo.jp