HacHi-Log(はちログ)

写真を撮るのが好きな男が、登ったり走ったり潜ったりした記録(ログ)

【関東】陣馬山から高尾山までサクッと縦走した件。

みなさん、おつかれさんでございます。はちです。

今回は胃腸炎が回復したようなので、陣馬山から高尾山まで縦走したお話です。

 

前回のお話はこちら

 

haaachi8.hateblo.jp

 

雲取山へテント泊をしに行く予定でしたが、軽い胃腸炎になったため断念。トホホ。

 

2019年の3月末には奥多摩小屋が閉鎖されるということで、それまでに1度で良いからテント泊に行きたかったのですが残念です。

 

 

腸炎が良くなったので予定を変更して、陣馬山から高尾山へサクッと縦走することにしました。

 

11/21(水) 6:21の電車に乗るため、6時頃に出発します。

渋谷から京王井の頭線で明大前、北野と乗り換え高尾駅まで向かいます。

 

7:35のバスに乗る予定ですが、バス停で迷うとアレなので7:17に到着です。

 

f:id:haaachi8:20190121105647j:image

 

着くとすでにバス停には人の列が出来ていました。自分もすぐにその列へ。平日なのでバス通学の小学生と登山客が半々だった印象です。

 

f:id:haaachi8:20190121105600j:image

 

バスに揺られること40分ほどで、陣馬高原下に到着です。

 

f:id:haaachi8:20190121105923j:image

 

トイレを済まし、地図を再度確認してから登山開始です。

 

ここで小話。バスで一緒になったお若い社会人の方々、トレランはトレイルランニングの略で決してトレーニングランではございませんよ。

 

この3人組とはなんと、高尾山を下山するまでに幾度となく抜きつ抜かれつを繰り返します。笑

 

登山道に入るまでは一般道を少々歩きます。

 

f:id:haaachi8:20190121110422j:image

 

ここから登山道に入っていきます。


f:id:haaachi8:20190121110418j:image

 

写真を撮りつつ登っていきます。想像していたよりも急な所が多かった印象です。

f:id:haaachi8:20190121110529j:image
f:id:haaachi8:20190121110539j:image

 

陣馬山山頂直下には紅葉もありました。

f:id:haaachi8:20190121110721j:image

 

9:40頃、一つ目のピーク陣馬山山頂に到着です。快晴で富士山までしっかり見れました。

f:id:haaachi8:20190121110757j:image

f:id:haaachi8:20190121111316j:image

 

ゆっくりしていてはお昼ご飯の時間がずれ込むので、少し休憩してから縦走路へ復帰します。

 

1時間と40分程歩いて11:20頃二つ目のピーク景信山に到着です。ここでお昼ご飯にします。

f:id:haaachi8:20190121111556j:image
f:id:haaachi8:20190121111608j:image

 

高尾山まではあと4.4km、しっかりと腹ごしらえをしてから出発です。

 

f:id:haaachi8:20190121112148j:image

 

13:00頃3つ目のピーク城山に到着です。


f:id:haaachi8:20190121112206j:image
f:id:haaachi8:20190121112143j:image

 

城山茶屋が開いていたので、何か買って食べようかと思いましたが、高尾山に着いてからのお楽しみにとっておきました。

おでん、みそ田楽、ビール…そそられます。

 

もみじ台の細田屋はとても賑わっていました。

こんなの見るとどんどん何かを食べたくなってきますが高尾山まであと数百メートル、がまんがまん。

f:id:haaachi8:20190121112556j:image

 

14時頃、無事に高尾山に到着です。

 

f:id:haaachi8:20190121112745j:image
f:id:haaachi8:20190121112751j:image

 

今日、平日だよね??

なんでこんなに人が多いの!?しかも若い子たちが。

 

学校が終わるには早すぎやしませんか?と思うぐらい、学生が多かったです。あと外国人観光客。

 

ここまで我慢してきたものの、山頂の小屋はほぼ満席とりあえずみそおでんを買って食べます。美味しかった。

f:id:haaachi8:20190121113146j:image

 

人が多すぎて落ち着かないので、少し休憩したら1号路で下山を始めます。とりあえずピンバッジだけ購入。

f:id:haaachi8:20190121113346j:image
f:id:haaachi8:20190121113350j:image
f:id:haaachi8:20190121113355j:image
f:id:haaachi8:20190121113400j:image

 

途中で三福(みつふく)団子を食べました。

美味しくて2本目に手が伸びそうでしたが、意外と時間も押していたので諦めます。

 

山頂もそうですがケーブルカーもリフトもとても混んでいて、休日には絶対に来たくないなと思いました。

 

下りが意外と急で、蛇行しながらでないときつい所が多々ありました。

16時頃高尾山口に到着です。

汗を流してから帰ろうかと思いましたが、繁忙期だそうで料金がバカにならなかったので泣く泣く電車に乗ります。

f:id:haaachi8:20190121113950j:image

 

結局、行きのバスで一緒だった3人組は景信山や高尾山でも一緒になり、高尾山口まで一緒にになりました。きっと彼らはしっかりと汗を流して帰路についたでしょう。

 

お疲れさまでした。